ズグビーズグビー

アラブのポップスにはまった時期がありました。 Nawal El Zoghbi(Nawal Al Zoghbi/ナワール・エル・ズグビー)というレバノンの歌手が好き。 分かりやすく日本で喩えると、安室奈美恵さんのようなポジ […]

 

アラブのポップスにはまった時期がありました。

Nawal El Zoghbi(Nawal Al Zoghbi/ナワール・エル・ズグビー)というレバノンの歌手が好き。
分かりやすく日本で喩えると、安室奈美恵さんのようなポジションではないかと思われます。
(ダンサンブルな打ち込み曲/子持ち/ペプシのコマーシャル出演/人気などから判断して……。だいぶ乱暴な喩えな気もするのですが)

アラブポップスにはまったのも、彼女の「Bi Aynak」という曲のミュージックビデオを見たのがきっかけでした。
(アルファベットの綴りはBi’eynak、B-3ainakなど結構バラバラ/YouTubeで検索してみましたが、このミュージックビデオは削除されていて見つけることが出来ませんでした)
サクラ風の花びら散る樹が取り囲む円形ステージで、Nawal El Zoghbiが歌うシーンが印象に残っています。

ちなみに、このビデオの監督、名前は忘れてしまいましたが、カッコイイ女性監督で、「西洋や諸外国から入ってくる文化によって大きく影響された現状の中においても、アラブの伝統的な良さを存分に取り入れて、自分の表現にしていきたい」的なインタビュー映像を見たことがあります。アラブでは憧れの有名人らしい。

そんなこんなで、Nawal El Zoghbiを中心にアラブのポップスのCDやらDVDやらを集めていましたが、ここ2~3年は興味が離れておりました。

先日久々に、Nawal El ZoghbiのCDを手に入れ、今聴いているところです。
「Ma’rafsh Leih」(2011年発表)というものですが、発売第1週には20万枚のセールス、iTunesでもワールドアルバムチャート1位獲得など、かなりの人気作なようです。
(Amazonで見てみたら、日本版出てる!知らんかった)

リズムに乗ったこぶしまわしが心地いいね。

ZAZA像
知人が描いてくれたZaza像