謹賀新年丁酉

あけましておめでとうございます。 なかなかいろいろな仕事が忙しく、Triangle March プロジェクトが進展しておりませんが、ゆっくりとでも歩みは進めていきたいと思っています。 今年は丁酉。丁(ひのと)は火の弟とい […]

 

あけましておめでとうございます。

なかなかいろいろな仕事が忙しく、Triangle March プロジェクトが進展しておりませんが、ゆっくりとでも歩みは進めていきたいと思っています。

今年は丁酉。(ひのと)は火の弟という意味。
火の鳥やん!

 

十二支には、いろいろ謎が多いですね。
なぜ、12の動物と結び付けられたのか? いつから結び付けられたのか?
まだまだ定説はないようです。

十二支の動物には、各国違いがあるようですが、だいたいどこも鶏なようです。
インドは「ガルダ」だそうです。
ガルダというのは、インド神話に登場する、炎のように光り輝く、熱を発する神鳥です。
ますます、火の鳥っぽいのですが、画像を見てみましょう。

garudakaryatid98

ガルダと敵対する蛇族のナーガ(タイ・バンコク)
ヴィシュヌ神がガルダに乗る図(ラヴィ・ヴァルマ画)

ヴィシュヌ神がガルダに乗る図(ラヴィ・ヴァルマ画)

 

この絵だと、火の鳥というよりバビル2世のロプロス(昭和心がくすぐられるね)とか、アラビアンナイトのロック鳥みたいですね。

 

大鳥にちなんで、大いに取り込んで成長発展していきたいですね。

今年も、よろしくお願いいたします。