本屋さん

Zazaです。 本日は所用のため、朝からあちこちに出かけ充実の一日! ……のハズが、花粉症なのか、体調が思わしくなく、ぼやけたアタマでふらふらとさまようことに。 一段落して、高田馬場へ。 ここは、芳林堂という大きな書店が […]

 

Zazaです。

本日は所用のため、朝からあちこちに出かけ充実の一日!
……のハズが、花粉症なのか、体調が思わしくなく、ぼやけたアタマでふらふらとさまようことに。

一段落して、高田馬場へ。
ここは、芳林堂という大きな書店があり、資料漁りとして立ち寄りました。

怪獣大学入門
本日購入した「怪獣大学入門」

ところで、先日のニュースで芳林堂さん、破産だそうです。
店舗は書泉が譲り受けて続けるそうですが……。
紙の本、売れないんですかね。なんだかショックです。
 

私は電子書籍派になりましたが、読書量は以前より増えました。購入する本自体も増えています。電子ブックリーダーを愛用する人は、そんな感じなんじゃないでしょうか。
そして、多分そういう人たちは、リアル店舗も好きなひとが多いと思います。
何か、いい方法、ないんですかね?

リアル書店から電子書籍を買うと、アフィリエイトみたいに、書店側にいくらかお金が落ちるようになっているだとか。
紙の本に、空気に触れると消えてしまうインクで、電子書籍版ダウンロードURLのQRコードがついていて、紙の本を買うと電子書籍も購入したことになっているとか。
 

こちらも面白い記事かも。
CNET Japan:芳林堂も破産、書店閉店が止まらない日本–書店復活の米国との違いとは?