猫のごろごろ

こんにちは。Zazaです。 猫のごろごろには、25hzのごろごろと40hzのごろごろの2種類があるのだそうです。 そのうち、25hzのごろごろには傷をいやす効果があるのだそうで、相原コージのマンガ「真・異種格闘大戦」(動 […]

 

こんにちは。Zazaです。

猫のごろごろには、25hzのごろごろと40hzのごろごろの2種類があるのだそうです。
そのうち、25hzのごろごろには傷をいやす効果があるのだそうで、相原コージのマンガ「真・異種格闘大戦」(動物界最強を決定するという格闘技漫画)では、ライオンのキング・オブ・キングスが、たしか怪我を治すために試合中にごろごろしておりました。
この周波数のごろごろが、骨に含まれる骨芽細胞や破骨細胞を活性化し、治癒能力を高めるのだそうです。

近所の猫
近所の猫

少し前に、528hzの音楽はDNAの損傷を修復させる、という記事をどこかのサイトで読みまして、本当かどうかはよく分かりませんが、YouTubeに音源があったので、たまに流しっぱなしにしたりしています。

むかしNASAの宇宙探査機が採取したデータを元に、可聴域サウンドとして再現したCDというのがありまして、今は多分廃盤で入手困難ですが、ちょっとそんな感じにも近い雰囲気です。

面白いのですが、ただこのテのヤツ、検索していると自己啓発セミナーっぽかったり疑似科学っぽい説明に出くわすことがあり、ちょっと興ざめしてしまいます。ヒーリングだとか癒やしだとか……
※興味のある方は適度な距離感でお調べください。
 
癒やされなくたっていいじゃない。とか思いつつ、そんな感じでいろいろ調べて楽しんでおります。