恐竜ロボがいた!

うかうかしていたら、国立科学博物館でやっていた「大恐竜展~ゴビ砂漠の驚異~」に行きそびれてしまった(2/23まで)。 「残念なり」 とプチがっかりしていた3月1日のこと。高田馬場近辺でちょいと打ち合わせがあって、それを終 […]

 

うかうかしていたら、国立科学博物館でやっていた「大恐竜展~ゴビ砂漠の驚異~」に行きそびれてしまった(2/23まで)。
「残念なり」
とプチがっかりしていた3月1日のこと。高田馬場近辺でちょいと打ち合わせがあって、それを終えた帰り道。新宿区のコズミックセンターというところの前を通りかかった際に、何気なく中を見ると、ヴェロキラプトルとスピノサウルスが蠢いておりました。
「!?」
 
どうやら「子どもフェスタ2014 Go! Go! サイエンス」というイベントのプログラムの一つで、恐竜ロボットを展示しているようです。
中に入っていいのかよく分かりませんでしたが、好奇心に勝てずおじゃま。警備員の方に「撮影いいですか?」と尋ね、ちょっと撮らせてもらいました。
 

恐竜ロボット
虎柄ヴェロキラプトル・モヒカンくん

ヴェロキラプトルが、少し前の復元図っぽい感じで、羽毛の量が少なめ(最近の復元図は、かなり鳥っぽいんですよ)。いわゆる恐竜っぽさがあって、カッコイイ。
あと、目なんか瞬きするし、なかなか楽しい。音に反応して動いているようです。
 

20140312_恐竜ロボット

ステップするところが2ヶ所あり、子供がそこで足踏みすると、数が多かった方(だか負けた方だか)に、スピノサウルスが「がーっ!」と噛みに来てくれるらしい。
 

———
 

ちなみに最近、鶏の唐揚げを食べるときに「ヴェロキラプトル」と唱えるようにしています。恐竜の肉を食べるという叶わぬ願いを、脳内で実現させているのです。

「食うなよ!」
「食うなよ!」