アガク!

5/18の書き込みで、 「ともあれ、音源完成!リリースに向け、大きく前進しました。ジャケット(ブックレット)類のデザインに突入です。」 などと書いておきながら、やはり最後の最後まで悪あがき。 結局マスタリング(=プレマス […]

 

5/18の書き込みで、
「ともあれ、音源完成!リリースに向け、大きく前進しました。ジャケット(ブックレット)類のデザインに突入です。」
などと書いておきながら、やはり最後の最後まで悪あがき。
結局マスタリング(=プレマスタリング)は、本日完成しました。
発売されるCDの元となる「マスターCD」は、明日か明後日に焼きあがります。

うーん。マスタリングも奥が深い!
ミックスと違って、大きく音色を変化させるようなことはないのですが、ちょっとした工夫や調整で、ヴォーカルがより明瞭になったり、空気感が増したり、迫力が出たり……。
マスタリングという作業が、CDの最終的な音の鳴り方を決定するので、ちっとも気を抜けないし、完成形が見える(聴こえる)ので、わくわくするところでもあります。

作品の意図が、より明瞭になるように、また客観的にお聞き苦しくないような音に……出来れば心地よい音になるように、現時点でのベストは尽くしたつもりです。
でも、1週間後には(自分も成長し変化するので)また不満に感じるところも出てきたりするのでしょうけれど、今日のベストを最終版としました。

ということで、リリースが見えて来ました!
並行して、流通のための諸手続きも進めているので、情報公開できる段階になったら、どんどんお知らせをして行きたいと思います!

トライアングルマーチの1stアルバムを、楽しみにしていてください!

マスタリングロボ