一山越えた気がする今日このごろ

Zazaです。 まー長々とミックス作業をしてしまいましたが、そろそろ腹が据わりまして、ミックス作業を終わりとしました。 拙いながら、あれこれ頑張りました。 効果があるんだかないんだかよくわからないような、自作VSTエフェ […]

 

Zazaです。

まー長々とミックス作業をしてしまいましたが、そろそろ腹が据わりまして、ミックス作業を終わりとしました。

拙いながら、あれこれ頑張りました。
効果があるんだかないんだかよくわからないような、自作VSTエフェクターなんかも開発し、サイドチェインなんて技も覚え、ミックスしては、やり直し、ミックスしては、やり直し……。

ミックスをやる前は、「ミックス作業ってデザイン作業に似ているのかな」と思っていましたが、いざ取り組んでみると、彫刻を作るような気分でした。

で、ついにマスタリング作業に入ったわけですが、なんとマスタリングも自分たちでやることに!
マスタリングも、やってみるとすごく面白い! ……のですが、ミックスの不備も露呈したりして……。

いろいろ挑戦してみると、あれこれ分かってくること、多いですね。

ともあれ、音源完成!
リリースに向け、大きく前進しました。

ジャケット(ブックレット)類のデザインに突入です。

音源完成!

※ミックスという作業は、いくつものパートを混ぜあわせ、各パート前後左右上下に配置して、ステレオ(2ミックス)状態にする作業のこと。
※マスタリングという作業は、ステレオになった音を、CDで聴くときの最終的な音にする作業+αのこと。