断末魔の星

寒空を見上げると、オリオン座が月の真横にあった。 ベテルギウスが、だいぶ赤いネ。 ベテルギウスは、オリオン座の右肩(地球から見上げると向かって左上)。冬の大三角を構成する星の一つ。 最近よく話題に上るけれど、ベテルギウス […]

 

寒空を見上げると、オリオン座が月の真横にあった。
ベテルギウスが、だいぶ赤いネ。

ベテルギウスは、オリオン座の右肩(地球から見上げると向かって左上)。冬の大三角を構成する星の一つ。

最近よく話題に上るけれど、ベテルギウスは今年にもその一生を終えるんじゃないかといわれているらしい。でも、一万年後かも知れない、とも……(自然は予測不能だからなぁ。星の寿命からすれば、一万年なんて、大した誤差じゃないのでしょう)。

15%も変形しているんだそうだ。巨大な星が、もうその形を保っていられなくて、ぐわぁんぐわぁん脈動する。ダイナミックですなぁ。

星が死ぬと、大量のガンマ線が吹き出し、直撃すれば、近隣の星の生物たちは死滅してしまうほど有害らしい。恐怖のガンマ線バースト。
「地球、大丈夫? 640光年の、宇宙的にはご近所に、ベテルギウスは輝いているので」
ということで、学者さんたちが必死に調査。ガンマ線は自転軸方向に指向性を持って吹き出されるそうで、地球に直撃する心配は無いとのこと。
でも、直撃する星も、どこかにあるよね、多分。

携帯のカメラやiPod touchのカメラで撮影してみたら、見事に真っ暗。
肉眼では、結構ハッキリ見えるのに。

今度、Yukkyにベテルギウスの絵を描いてもらいましょう。と思いながら帰宅しました。by Zaza

20120107_ベテルギウス
断末魔の星(絵:Zaza)