Zaza台湾へ行くの巻

とあるご縁があり、Zazaが台湾の大学で講義!? 台湾の学生に感動しつつ、合間に観光めぐりした孔子廟と台湾のプチ謎写真を紹介します。

 

台湾の学生に感動!

とあるご縁があり、台湾の台南へ行ってまいりました。Zaza単独遠征です。
芸術系の国立大学主催のサマーキャンプに参加し、音楽に関してお話をさせていただきました。
 

台湾の、非常に熱心な学生のみなさんの熱気を感じ、交流できて感動しました。ほんとうに貴重な体験をいたしました。
 

私の拙い話を聴講してくださった学生の方、現地大学の先生方、コーディネートしてくださった関係者の方々に、感謝の気持ちを捧げます。
あと、通訳の子も頑張ってくれまして、私のハナシは、音楽に関連して、神話、生物、人工知能、古典芸能、前衛芸術、囲碁のハナシなど、広い範囲に及んでしまったので、ものすごく大変だったと思います。彼には、本当に感謝しています。
 

参加してくださった聴講生には、最後にCD「ヴィマニカ・ヴィマニカ」をプレゼント。このある種問題作を、喜んでくれるといいなぁ。Triangle March として、遠征できることにもつながりますように。
 

孔子廟で楽器を見る

講義の準備などもあり、なかなか自由な時間も取れなかった遠征でしたが、このプロジェクトのリーダーとなった大学の先生が歓待してくださり、講義後に名所を案内してくださいました。
 

これは、孔子様を祀った場所だそうです。

孔子廟

楽器を展示してありました。

孔子廟の楽器展示コーナー

龍笛などなどもおいてありまして、興味深いですね。

龍笛


 

台湾散策してみたい

台湾には、「魔神仔(モシナ)」という妖怪がいるので、そんなことも併せて、将来台湾散策の機会が持てたらいいなぁと思っております。

乗ったタクシーは、なぜかリラックマ

孔子様とは別の所。池の鯉。なぜか鯛のような魚が……。淡水海水どうなっておるんじゃ?