オレンズ

新宿のヨドバシカメラに寄った時、ちょっと時間に余裕があったので、ノートを買おうと4Fの文具売り場にいきました。 そこで目にしたのが、絶対に芯が折れないシャーペン「オレンズ」。 「そういえば、2014年の注目商品に名前が上 […]

 

新宿のヨドバシカメラに寄った時、ちょっと時間に余裕があったので、ノートを買おうと4Fの文具売り場にいきました。
そこで目にしたのが、絶対に芯が折れないシャーペン「オレンズ」。
「そういえば、2014年の注目商品に名前が上がっていたな―」と思いつつ、スルーしていました。
私はあまりシャーペンを使わないし、ぺんてるの GRAPH 1000 For Pro という0.7mmシャーペンが使いやすいので、これ1本で十分です。
なので、あまりシャーペンに興味はなかったのですが、ヨドバシカメラの文具売り場では、そのオレンズが試せるコーナーになっていたので、ちょっと試し書き。

orenz 芯出し芯を出して書き始めると
ポキッ!
「折れるやないか―い!」
もう一度、芯を出して書き始めると、また
ポキッ!
「使え―ん!」と思ったら、その横に「心を出さないで書いてください」とデカデカと書かれていました。
「芯を出さずに???」という感想ですが、
orenz 芯出さず芯を出さずに書いてみると、
確かに折れない!
しかも、0.3mmと0.2mmと細い。そして案外書きやすい。
 

気に入って一本買ってきました。
なかなかお気に入りの&オススメの筆記具になっています。
ノックの回数も、ひょっとしたら普通のシャーペンより少ないかもしれません。
 

試し書き出来るところがあったら、体験してみてください。
描き比べ

図や文字を書くときによさそうな感じです。
絵はGRAPH1000の方が描きやすいかなぁ(まぁGRAPH1000はForProと謳うだけあって別格のシャーペンだからなぁ……)。

私は無地ノートを使っているのですが、オレンズは方眼やケイ線ノートをお使いの方に向いているような気がします。
企画を立てるときのメモなんかには オレンズいいかも、という印象です。
書いていて楽しい筆記用具だと思います。
 

あと、心の余裕大事。
忙しさにかまけて、道草しないと、こういった出会いが減少するから、要注意ですね。
反省しました。

 


【広告】