レトロコンピューター

東京・飯田橋の東京理科大で、日食に関する展示が行われていたので、ふらりと立ち寄りました。 日食関係のことも面白かったのですが、なんかスゴイ“ヴィンテージ”なパソコンの展示があって、びっくりしました。わお! パーソナル・コ […]

 

東京・飯田橋の東京理科大で、日食に関する展示が行われていたので、ふらりと立ち寄りました。

日食関係のことも面白かったのですが、なんかスゴイ“ヴィンテージ”なパソコンの展示があって、びっくりしました。わお!

パーソナル・コンピューターの歴史的機種がずらりと並び、なんかすごい!NEC PC-9801 や FUJITSU MICRO 8 などの国産機から、Apple ][ や Commodore PET などの海外のパソコンもたくさん!

昔のパソコンって、でかいわー。存在感あるわー。

でも、個人的に思い入れのあるコンピューター、Commodore AMIGA はありませんでした。まぁ、理科大にAMIGAっていうのもちょっと似合わないわなぁ。

でも、私のウチの押し入れにあるんじゃなかろうか? ということで発掘してみたら、出てきました。しかも、後期モデルのA-1200!

AMIGA A-1200
押し入れで眠っていた、『世界で最もサイバーな乙女AMIGA』  “A-1200”

そういえば、AMIGAとかCommodor 64 のゲームの音、懐かしい。
早いトレモロがかかったような音とか。

今度、作曲中の曲で使ってみましょう。