地球ハイレゾ

1/26にNASAが高解像度の地球の写真を公開したと言うことで、NASAのサイトを覗いてみました。 フルサイズで8000×8000ピクセル! 普通の印刷物を作るときは、350ピクセルで1インチ(約2.54cm) […]

 

1/26にNASAが高解像度の地球の写真を公開したと言うことで、NASAのサイトを覗いてみました。
フルサイズで8000×8000ピクセル!

普通の印刷物を作るときは、350ピクセルで1インチ(約2.54cm)の大きさになるので、拡大せずともだいたい58cmの大きさ!
たいていポスターなどは、もっと低い解像度で作るので、実際のところかなーり大きな印刷物にできるくらいの解像度を持った画像でした。
スゴイねぇ。

よく、NASAは事実を隠蔽している!とかいうオハナシがありますが、逆にNASAの人たちって、面白がって不思議な写真を公開しているんですよね。火星の人面岩なんかも、ホントはJPL(ジェット推進研究所)が最初に公表したものですし、他にも火星表面のスマイルマークの写真とか、火星のウサギとか、面白い写真を率先して公表しています。特に、JPLの写真は面白いですね。
写真のページを眺めていると、「NASAの人たちって宇宙が好きなんだなぁ」って感じがします。

まあ、でも不思議な写真、ありますね。
どこで見たか忘れましたが、金星の地上絵の写真、見たことあります。1とか2とか3とか5とか、アラビア数字が描いてあったんですよ、その写真では、金星の地表に……。

地球に臨むTriangleMarch
地球に臨むTriangleMarch(ジャケっぽい絵になった)