皆既月食

明日は「カイキゲッショク」ですよ。と、大先輩(っていいのか、分からないくらいの大ベテランの)ミュージシャンの方に教えていただいた。 ベタベタで申し訳ないのですが、脳内では「怪奇月食」って漢字が浮かんでしまいます。で、「怪 […]

 

明日は「カイキゲッショク」ですよ。と、大先輩(っていいのか、分からないくらいの大ベテランの)ミュージシャンの方に教えていただいた。

ベタベタで申し訳ないのですが、脳内では「怪奇月食」って漢字が浮かんでしまいます。で、「怪奇」連想スイッチが入って話が飛ぶのですが、以前発掘した映画「江戸川乱歩全集~恐怖奇形人間」という石井輝男監督作品は、もう素晴らしかったんです。

菰田丈五郎役の土方巽さんが味わい深くて、DVDをヘビーローテーションしたの、んもー初めて!高英男さんとか、小池朝雄さん、大泉滉さんら、脇役も濃厚。最高です。

この作品、日本ではDVD化されていないんですよ!私は、Horrors of Malformed Menのタイトルで全米発売されたものを入手しました。

ストーリーのベースは江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」で、人間椅子などをうまくミックスしてあって、石井輝男監督のセンスにうなります。

そういえば「パノラマ島奇譚」は、丸尾末広さんがマンガ化していて、そちらも素晴らしかったなぁ。

実は、1stアルバムに収録する予定はないのですが、パノラマ島奇譚をモチーフにした曲、作ってあるんですよね。バカバカしいノリの曲なので、まだYukkyにもYuleeにも聴かせてません(汗;)。

では、最後にYukkyの「怪奇ぐわし」をご覧ください。

ぐわし!
ぐわし!