Yukkyのお誕生日

今日はYukkyの誕生日です。 Triangle Marchの書類を整理していたら、以前Yukkyが描いてくれた、箱座りするシマネコの絵が出て来ました。 ネコ特有の、独特のうずくまり方。この絵、いい雰囲気出してて気に入っ […]

 

今日はYukkyの誕生日です。

Triangle Marchの書類を整理していたら、以前Yukkyが描いてくれた、箱座りするシマネコの絵が出て来ました。

香箱座りするシマネコ
Yukkyが描いた香箱座りするシマネコ

ネコ特有の、独特のうずくまり方。この絵、いい雰囲気出してて気に入ってしまいました。

そういえば、なんで「箱座り」と言うのかなと思って調べてみると、香箱座り(こうばこずわり)というらしいですね(文学的な表現だ!)。
ちなみに、英語ではこのうずくまり方を「catloaf」というらしい。Loafというのは、パンですな。切っていない食パン一斤(家庭的な表現だ!)。

近いうちにメンバーで集まって、お誕生会したいですね。などと思う今日このごろ。