AI(人工知能)が描く絵に、愛(AI)はあるのか?
人工知能関連の面白いアプリなどが、いろいろと出現してきました。新作の準備と称して、ネットの海を漂泊しながら勉強中のZazaが、人工知能の画家を試せるサイトで、いろいろな絵を注文してみました。
Zaza、知識の海をさまよう
過去の不勉強がたたって、非常に勉強しなければいけないことが多い日々です。
いろいろ勉強のためにネットをさまよう、漂泊の民。世界は驚きの発見に、本当に満ちていて、アタマは漂白されて真っ白です。
そんななか、面白いサイトを発見しました。
言葉や文章で指示すれば、人工知能がそのとおりの画像を生成する……というサイトです。
注文の多い人vs人工知能画家
サイト自体は、いたってシンプル。言葉を(英語で)入力すれば、その言葉をもとにAIが画像を生成してきます。
いくつかやってみました。
いかがでしょう?
注文通りに描いてくれている感じは、マッタくありませんが、どことなくソソる芸術性がありますね。
どのようなAIなのか
http://t2i.cvalenzuelab.com/ で、実際に試すことができます。
同じ言葉でも、違う画像を生成します。
サイト下部には、「AttnGAN」を使っている、というリンクがあります。案の定、リクツ的には難しい内容です。が、自分で組むプログラムでも使ってみることはできそうな雰囲気ですね。
AttGANというのは、Fine-Grained Text to Image Generation with Attentional Generative Adversarial Networks ということですので、直訳すると「注意深い生成的で敵対的なネットワークを使った、テキストを細分化して画像を生成するヤツ」……。
ということで、さっぱりわかりません。が、GANというのは、ディープラーニングの生成モデルの1つです。
先生がいないタイプの学習方式で、2つのネットワークを使い、生成データを向上させていきます。
参考)Microsoft、テキストから画像を描く人工知能「AttnGAN」で見事な小鳥の絵
この仕組を、ナンセンスなプログラムとして体験できるサイトが、このサイトのようですね。
なかなか、面白い画像を生成するので、このままなにかに使いたいくらいですね。