打ち合わせ

Yukkyと諸々の打ち合わせをしました。 ほぼほぼ打ち合わせが終わったところで、Yukkyに絵を描いてもらいました。 Yukkyの絵は、なんか独特の味があります。 今回の絵も、おもしろい絵になっていました。ちょっと不思議 […]

 

Yukkyと諸々の打ち合わせをしました。

ほぼほぼ打ち合わせが終わったところで、Yukkyに絵を描いてもらいました。

絵を描くYukky

Yukkyの絵は、なんか独特の味があります。
今回の絵も、おもしろい絵になっていました。ちょっと不思議な絵です。
※後日公開します。

 

解散後、細かなアイディアの整理などをしつつ、絵って不思議だなぁと少し思ったりしました。
2008年頃のニュースで、100×100マスの白黒ドット絵を見せて、大脳視覚野のどの部分が活動しているかを調べ、逆に視覚野の活動パターンからドット絵を再現する手法を開発……ゆくゆくは夢や想像を映像化できるのではないか、といった話がありましたが、いまどうなっているのでしょうね?
頭のなかの絵がすぐに(他者にも見える)絵になるのは楽しみだー、と思いつつ、めちゃくちゃ絵を描くスキルがあったとしても、思い浮かべた絵=描いた絵にはならない気がします。単純に考えても、絵を描くというのは、(頭のなかの映像の再現作業なども含んだ)もっと大きな集合でしょうし、そう考えると「絵を描くこととは何か」と、際限なく広がりそうな、とりとめのない話になりそうです。

まぁ人間がいつから絵を描き始めたのか知りませんが、不思議な行為ではありますね。

 

話がどんどんトんで、申し訳ないのですが、「ネコはなぜ絵を描くか」という本を持っています。ふとしたキッカケで「絵を描くようになった」ネコたちの作品集と論考です。
ただの足あとだろうと思っていたのですが、見てみると確かに「描かれた絵」な感じだったので、この本を買ってしまいました。洋書ですが、写真点数は多いので、パラパラ見たりしています。
歴史的なことにも触れていて、絵を描くネコは昔からいたらしいのですが、……よくわからないです。

ホントに、「自発的に」絵を描く「野生の動物」とかって、いるんでしょうかね?
いないのだとすると、やはり人間の絵を描く行為というのは不思議ですね。

 

……まとまらない話ですみません。

下手の考え休むに似たり
yukineko