マヤ暦の終わり
マヤの長期暦による最後の日。……とされる今日。 地球最後の日と盛り上がっているところもあるそうです。オカルト関連誌などでも諸説あって12月21日~23日に人類滅亡だそうです。 また、12月21日は回文の日だそうで。 そう […]
マヤの長期暦による最後の日。……とされる今日。
地球最後の日と盛り上がっているところもあるそうです。オカルト関連誌などでも諸説あって12月21日~23日に人類滅亡だそうです。
また、12月21日は回文の日だそうで。
そういえば昔、何かの雑誌の欄外にあった投稿で「ヘアリキッドつけ、父さんコンサート。ケツ、どっきり、アヘ」というのがあったのですが、あまりのくだらなさに、忘れられません。
回文といえば、初夢の時に良い夢を見るため、七福神の乗った宝船の絵に「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな(なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな)」という回文を書いたものを枕の下に入れるという習慣が、室町時代ごろからあるそうです。
先日、撮影があった日にYukkyが描いた絵を載せておきます。
時計で、2012.12.21 12:21 12秒やら、2012.12.21 21:12 21秒などを眺めては楽しめる日でしたが、ちょっと心がちくちく傷む日でもありました。
というのも、1stアルバムは地球滅亡のオハナシなので(※註)、ホントは今日に間に合うようにリリースしたかったぜ……という後悔チックな思いに苛まれるというヤツです。まぁ仕方がないですね。次回の地球滅亡にかけます。
(※註:コンセプトアルバムとなっておりまして、全曲を通じて一つの物語になっています)
ちなみに、今はまだミックスダウン最中ですが、だいぶ完成に近づきました。
他の仕事なども立て込んでいたのですが、すっかり片付けたので、向こう何日かは集中してTriangle March プロジェクトに取り組めます。それが、今一番嬉しいことですね。