ドーラベラ・サイファー
ポータブル音楽プレーヤーの、あんまり聴いていないフォルダーを見ていたら、エルガーの「エニグマ(謎)変奏曲」が入っていたので、久々に聴きました(ジャケットがちょっと面白かったので買ったCDだったんですが、あんまり聴いていま […]
ポータブル音楽プレーヤーの、あんまり聴いていないフォルダーを見ていたら、エルガーの「エニグマ(謎)変奏曲」が入っていたので、久々に聴きました(ジャケットがちょっと面白かったので買ったCDだったんですが、あんまり聴いていません)。
このエドワード・エルガー(1857-1934)という作曲家は、イギリスの作曲家・指揮者で、かなり成功した方だと思います。経済面から専門的な音楽教育を受けることができなかったそうですが、独学によって作曲法を修得し、特にシューマン、ワーグナーに強い影響を受けたと言われております。
この「エニグマ(謎)変奏曲」というのは、いわゆる出世作というヤツなのではないでしょうか。
でも、この方、音楽以外でも、面白いものを残しました。
1897年にエルガーがドーラ・ペニーという女性にあてて書いた暗号化された手紙です。
「かわいいドーラのための暗号(Dorabella Cipher)」として知られています。
見た目もかわいいんです。
ですがこれは、「いまだ解読されていない暗号」に挙げられるほどの、歴史的な暗号なのです。
3行で87文字……という短いものですが、ドーラさんも解読することができず、また世界中のエルガー研究家も、暗号愛好家も、未だ解読することができていないそうです。