古代の失われた文明

3月5日のナショナルジオグラフィックのニュース。中米ホンジュラスで、謎の古代文明の遺跡を複数発見! この地域に昔から伝わる「猿神王国」あるいは「シウダー・ブランカ(白い街)」という伝説を手懸りに、探検隊がホンジュラスの密 […]

 

3月5日のナショナルジオグラフィックのニュース。中米ホンジュラスで、謎の古代文明の遺跡を複数発見!
この地域に昔から伝わる「猿神王国」あるいは「シウダー・ブランカ(白い街)」という伝説を手懸りに、探検隊がホンジュラスの密林へ分け入り、見事発見ということらしいですね。
上空から撮影した地形から、古代都市が存在したらしいことも分かり、どうやらこの地には「失われた街々」がまだまだ眠っており、これらをすべて合わせると「失われた文明」が姿を現すのではないかと。
マヤ文明とは別の文明だそうです。

「古代遺跡 ホンジュラス」で検索
……
 

いやースゴイ。
ナショナルジオグラフィックのサイトには、出土した一部が人間で一部がジャガーの姿をした石の彫像の写真もありました。

発見された遺物は発掘せずに元の場所に残してあるそうです。盗掘の被害を防ぐため、遺跡の位置は公表されていないそうです。
 

「古代の失われた文明」。なんとも心躍るキーワードです。
 

Copan-balveld

 
ちなみに、本日は Triangle March の作曲・アレンジ担当 Yulee の誕生日。おめでとうYulee。