宇宙生命

Zazaです。   「赤の女王」という曲の歌詞として、生命が宇宙空間で行きていけるようになるでしょう~といった内容のことを書きましたが、とうとう宇宙空間で生きているプランクトンが発見されたようです。 PLANK […]

 

Zazaです。
 
「赤の女王」という曲の歌詞として、生命が宇宙空間で行きていけるようになるでしょう~といった内容のことを書きましたが、とうとう宇宙空間で生きているプランクトンが発見されたようです。

PLANKTON found in space (Dayly Mail Online 19 August 2014/英語)

科学者が国際宇宙ステーションの外側で海洋プランクトンを発見(新華ニュース2014年08月21日/日本語)
 
ほんと、びっくりするような発見が多くて、事実は小説より奇なりといいますか……面白いですね。SFは作りにくいですね。


b07_480px赤の女王(試聴)

「赤の女王」は、すごく矛盾の多い歌詞、といいますか、じつは作るときに内容の難しさも感じていました。

赤の女王仮説、
定向進化説の否定と方向性淘汰、
あと禅?……立ち位置によって見え方が代わる世界
……
歌詞を書いているときは、まとめきれ―ん! という思いと、破綻しつつもノッて書いたところもあり、アルバム最後の曲「The Blind Watchmaker」につなげる線として構成しました。
 
それにしても、宇宙空間で生きる生命が、こんなにも早く発見されるとは!
びっくりです。