スーパームーン

Zazaです。 昨晩、2014年7月12日は、月が地球に接近しているときの満月……大きな満月「スーパームーン」でした。 東京は結構雲も多く、なかば諦めていたんですが、何とか眺めることができました。 望遠レンズを持っていな […]

 

Zazaです。

昨晩、2014年7月12日は、月が地球に接近しているときの満月……大きな満月「スーパームーン」でした。
東京は結構雲も多く、なかば諦めていたんですが、何とか眺めることができました。

20140713_supermoon

望遠レンズを持っていないので、普通のレンズですが、それでもマニュアル撮影で撮影してみました。
しかも手持ちでの撮影。望遠レンズ(も)欲しいですなぁ。

意外と雲の形も綺麗だったので、雲と一緒に写せればよかったのですが、良い設定ができず苦闘。雲の織りなす模様も、月の模様も、夜空の濃淡も、目で見えているというのに!
目で見る景色というものは、そのまま映像に出来ないんだなぁ、と改めて思った次第です。
 
目で見た景色を、せめて脳内で再生させる「スイッチ」として、撮影した写真を機能させようと思います。
 
次回のスーパームーンは2014年8月11日(日本時間で3時9分頃が最大)。月が最も大きく見える時間と、月と地球が一番接近する時間が、結構近いそうで、この夏見られるスーパームーンの中でも、明るさ・大きさが「最大」になるそうです。
次回は、レンズを手に入れて、良い写真を取りたいですね。