ノアの方舟

ノアの方舟に関するニュースって、結構ちょいちょいと目にします。 CNNニュース1/29で、またノアの方舟に関するニュースを見ました。 なんでも、「ノアの方舟」物語とそっくりなお話が記された石版が発見されたのだそうです。4 […]

 

ノアの方舟に関するニュースって、結構ちょいちょいと目にします。

CNNニュース1/29で、またノアの方舟に関するニュースを見ました。
なんでも、「ノアの方舟」物語とそっくりなお話が記された石版が発見されたのだそうです。4000年前の石版で、発掘された場所は、古代メソポタミア文明が栄えた現在のイラク。

神が洪水を起こし、生存者は動物を2匹ずつ船に乗せた……というところもほとんど一緒。ただし、船の形は円形なのだそうです。

円形の船で思い浮かべたのはこれ。

たらい舟(星野よ、すまん!)
たらい舟(星野よ、すまん!)

星野を使って描きましたが、頭に浮かんだホントの図は、外国の妖怪を倒しに向かう鬼太郎の船を、たらい舟で追いかけてきたねずみ男の図。「妖怪大戦争―血戦! 小笠原」の巻でしたが。

古代メソポタミアでは、実際に円形の船が川で使われていたそうです。
くるくる回ってしまいそうですけどね。

CNN:ノアの箱舟は円形だった? 4千年前の石板に「新説」