おんりょう

最近よく凝視している画面があります。 VUメーターというヤツ。音量を見るためのものです。 音量を見るためのものは、他にピークメーターというのもあります。 ピークメーターの方はきまじめに、時々刻々と音量を視覚化します。 V […]

 

最近よく凝視している画面があります。
VUメーターというヤツ。音量を見るためのものです。

VUメーター
VUメーター

音量を見るためのものは、他にピークメーターというのもあります。
ピークメーターの方はきまじめに、時々刻々と音量を視覚化します。

VUメーターのほうは、音量によって針が振れます。
ミックスを始めたときは、VUメーターの存在の意味が、ゼンゼン分かっていませんでした。が、意味が分かったらありがたいのなんの。

同じ「音量」を視覚化しているのですが、ピークメーターとVUメーターでは、なんか表しているものが全く違うんですよね。

「温度」と「暑さ」の関係みたいなものでしょうか?
ほら、「温度」と「暑さ」ってすごく密接に関係がありますけど、同じ20°Cでも「暑さ」って日や場所によって感じ方が変わるじゃないですか。そんな感じ。
不思議です。

+-+-+-+-+

考えてみると、同じようなものを測っているのに、意味合いが若干異なっているモノって、あるものです。
例えば、針の時計とデジタル時計。
同じ「時」を表しているようですが、針の時計は「時間」を、デジタル時計は「時刻」を表してますよね。
面白いものですね。

+-+-+-+-+

さてさて、そんな感じで、VUメーターの針の揺れをにらみつつ、今の自分のベストを目指しています。
いい音でミックスができますように!