アルカナ、アルカナ?

レコーディングの休憩時間などに、Yukkyに絵を描いてもらったりしていたのは、以前書いたとおりなのですが、Yukkyの画力の向上が著しいので、折に触れ、紹介していこうと思います。 本日の一枚は、「棒の女王」。タロットカー […]

 

レコーディングの休憩時間などに、Yukkyに絵を描いてもらったりしていたのは、以前書いたとおりなのですが、Yukkyの画力の向上が著しいので、折に触れ、紹介していこうと思います。

本日の一枚は、「棒の女王」。タロットカードの小アルカナのなかの一枚です。

Queen_of_Wands
Yukkyが描いた「棒の女王」

何でこの絵を選んで描いたのか謎ですが、上手に描けてますよね。

タロットカードというのは、いろいろなバージョンがありますが、だいたい、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと、小アルカナと呼ばれる56枚のカードで構成されています。

小アルカナは、棒(wands)、剣(swords)、聖杯(cups)、硬貨(coins)の4つのスート(組/マーク)があって、まぁトランプのクラブ、スペード、ハート、ダイヤに相当します。
なので、「タロットの小アルカナがトランプの原型だ」という説もあれば、「トランプに、大アルカナを加えたモノが、現在のタロットの原型だ」という説もあるそうです。

アルバム制作が一段落したら、アプリやらグッズやらも作っていこうと思っていますが、タロットカードの絵ってのは良いモチーフかもね。

1枚目が完成していないのにナンなのですが、何となく数枚分のアルバムの構想はあって、全てが全て実現出来るかどうか分かりませんが、曲と絵を絡めた作品も作ってみたいですね。