スタジオ

スタジオ。独特の雰囲気があって、いいですね。 録音していただいているスタジオは、以前からお世話になっているところで、しかも練習の時にもおじゃましていて、馴れ知ったところなのですが、昨日(11/09初レコーディング日)は緊 […]

 

スタジオ。独特の雰囲気があって、いいですね。
録音していただいているスタジオは、以前からお世話になっているところで、しかも練習の時にもおじゃましていて、馴れ知ったところなのですが、昨日(11/09初レコーディング日)は緊張しました。

写真は、スタジオにある卓(※1)を撮影させてもらったものです。
SSL
エンジニアさんの椅子に座らせてもらうと、「うわー、飛行機のコックピットみたい」ってな感想を言ってしまいます。

今回の1stアルバムは、コンセプトアルバム(※2)で、全曲で一つの物語になっています。
その物語には、空飛ぶ乗り物が登場するのですが、「ここが今回のアルバムのコックピットかー」みたいな、ちょっと心の中でうまいことを言ったりしてマス。
口には出さないんですけどね。

※1:ミキシング・コンソールのこと。ここに各楽器やマイクからの音の信号が集まってきて、エンジニアさんは、各パートの音量のバランスをとったり、音の信号をエフェクターに送って音にお化粧したりします。

※2:全体(全曲)でひとつの作品になっているようなアルバムのこと。